19bb2ca961fff8687fffe39cb0ae60e4
いつも笑顔でおうちごはん

ベビーホタテ

2017/05/22 10:29 くらし 家族

こんにちは。


先日お友達から大きなクーラーボックスいーーーーーっぱいベビーホタテいただきました♥

毎年この時期に届けてくれるので図々しくも今か今かと楽しみにしておりますヽ(´▽`)/

共通の友人宅数名へお届けして、それでもまだまだあるホタテ♥

食べ放題~!!!!!!



採れたてのベビーホタテ、本当は炭火でバター醤油で食べたかったのですが、外は風が冷たくムーリー・゜・(ノД`)・゜・


なので殻を綺麗に洗って

ぜ~んぶ酒蒸しにしました♪


大きくて深いフライパンに料理酒をドバドバっと入れて強火で煮立たせます。

そしてホタテを次々と投入!


どんどん口が開くので、そしたら1度ボウルに取り出し粗熱を取って・・・そうすると身がするっと取れます。

次々とホタテを追加し・・・の繰り返しで2時間くらいかかったかも笑


貝を洗うのは夫。

蒸す、貝を取り出す(剥く)のは私。

ウロを取り除くのは子供たち・・・!!

初めての家族全員での共同作業です(´∀`)アハハ



当日はそのままアツアツ蒸したてを頬張りました。

夕飯はカレーだったのでトッピングにしたり。

あ~贅沢(´∀`)





んで、翌日は朝からバター醤油炒め♪

なんて豪華~!!

バターを入れたフライパンを温めて、バターが溶けたらホタテ投入。

バターが全体に絡んだらしょうゆを一気にじゅわ~っと。

そのまま放置してしょうゆを少し焦がします。

香ばしい香りがしたらフライパンを一気にあおって混ぜます。

(菜箸を使うとほたて崩れるので。)

仕上げにコショウを少しふりかけて完成♪



長女「いくらでも食べられる~!!」

いつもの登校時間になるまでほたて食べていました笑

その後慌てて歯磨きして出て行きましたよ( ´艸`)ブッ



今日はかき揚げにしようかな~♪

まだまだあるから楽しみ♥


ベビーホタテ美味しすぎる~!!

Mちゃん、ありがとーーー♥

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください