19bb2ca961fff8687fffe39cb0ae60e4
いつも笑顔でおうちごはん

どさんこワイドさんに出演させていただきました♪

2017/04/27 14:31 イベント くらし

こんにちは。

PC開く時間がなかなか取れず大変ご無沙汰しております(つд⊂)



昨日はどさんこワイドさんにて

こちらの耐熱ポリ袋を使ってとある調理法を紹介させていただきました!


観てくださったかた、いらっしゃいますか??


ポリ袋って調理の下ごしらえによく登場すると思います。

ひき肉こねたり、粉をまぶしたり。

洗った野菜を保存したり、下味をつけたり。


今回はこのポリ袋、耐熱というところがポイントです!!



下ごしらえした食材をポリ袋に入れて

湯煎しちゃいます~!!!


耐熱だからこそ出来ますよね。

私が使っているのはアイラップという物なのですが、こちらはラップと同じ成分でできているので、加熱も冷凍も出来る袋なんです。

同じように耐熱のものでしたらどのポリ袋でもできますよ~!!


ちなみにアイラップですが、ホームセンターやドラッグストアで取り扱いあるかと思います。私はホームセンターで買っています。

60枚で150円くらいなのでリーズナブルなんです♪


楽天でも売っていましたので私のアメブロ、楽天ルームで商品リンク貼っています。

お近くでみつからなかったらご活用下さい。



ではまずはこちら。


15分で鷄チャーシュー!!

付け合せのゆで卵も一緒に鍋に入れています。

詳しいレシピはこちらです

砂糖は黒糖がおすすめです。

短時間で仕上げるのでコクのある砂糖を選びました。

もちろん上白糖や三温糖でもできますが、黒糖が一番美味しくできました♪


あと、お酢。

お酢と低温調理(くらくらとしている程度の温度のお湯)を併用することでお肉が一気に固まらず、とってもジューシーでやわらか~いチャーシューができます。


お弁当のおかずにもってこいの一品ですのでぜひお試し下さい♪

3分でふわふわたまご丼!!

次はこのふわふわのたまご丼。


お料理苦手男子代表の福永アナに実際に作っていただきました!!

お湯に3分放置。

その間にいちごジャムも紹介しました。

生放送なので3分きっちりで終われるのか。

そして3分でたまご丼、いい感じにできるのか~!!!

内心ドッキドキだったんです笑



松下アナの素晴らしいトーク力で3分ぴったりで

いちごジャムの紹介が終わりました~!!


こちら、キウイや桃缶、パイナップル缶で作ってもすっごく美味しかったんです。

真空状態でしかも短時間、低温調理なので香りがとにかく強いジャムができます。

レシピ内にも記載しておりますが、ゼラチンを抜いて作るとフルーツシロップができるのでそれをかき氷にかけると超~美味しいです♪


少しだけ残った果物救済レシピとして紹介させていただきました♪



そしてたまご丼、見事3分でふわとろでした~!!

福永アナはいつもぶっつけ本番です。

なので私もどう仕上がるのかとっても楽しみなんですヽ(*´∀`)ノ


他にも同時調理のおかずとして

こちらの2品も紹介させていただきました。

湯煎の時間がどちらも15分なので同時に完成しますよ♪


オイル煮は砂肝を薄切りにしたものに替えて作ってみましたがそれも美味しかったです♪

また、きのこをオイル煮にしても美味しい!!

ポリ袋でオイル煮、我が家の定番になりつつあります。

↑食材によっては塩もいれてくださいね♪



これら5品をクックパッドに載せましたが、他にも色々な食材で色々なおかずが作れます。

ポリ袋真空調理、ぜひぜひお試し下さい♪



つくれぽの掲載、大変遅れています。申し訳ございません

時間を見つけて少しづつ掲載させていただきますので、ご了承ください。

皆様のつくれぽでかなり元気もらっています!!

私の原動力でもあります!!


いつも本当に有難うございます。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください