19bb2ca961fff8687fffe39cb0ae60e4
いつも笑顔でおうちごはん

パン教室

2017/03/02 10:58 パン 趣味 くらし

こ、こんにちは・・・!


一ヶ月以上も更新していなかったヽ(;▽;)ノ



アメブロやインスタもしているのでのんびり更新になっておりますが、いつも読んでくださったり、イイネしてくださって本当に有難うございます!!



今年度、週1でパン教室に通っていました。

2月で終了となったのですが、休んだのは2回だけ。

結構頑張って通いました~!!


最後の日はレモンクランブルを乗せたどでかパン。

レモンの風味がたまりません~!!


教室では作るだけ。

それぞれお持ち帰りをして家で食べます。

なので人見知りなワタシでも続けられました!!

(人前で食べるのが苦手すぎる)


以下、画像が残っているものを少し紹介させていただきます。


これはバナナパン。

キャラメルとバナナとカスタードが入っています。


クリスマス前に作ったハートのリースパン。

エピが大好きなモラ子。

これは切り込みがた~っくさんはいっているのでエピのカリカリの部分がたくさん楽しめるのでものすごく気に入っていました。


パンを発酵している間にジンジャークッキーも教えていただきました。


シュトーレン。

こちらはクリスマスピックや紙ナプキン、シールなどのクリスマスラッピング用品まで用意してくださって、生徒の皆さんキャーキャー言って盛り上がりました。



あまりにも美味しかったシュトーレン。

でもアルコールがきついので、パン教室のレシピをアレンジして子供たちにショコラシュトーレンを作ってみました。

これが超絶好評で・・・毎年作ろうと決めました!!



コロネも習ってだいぶハマりました。

もう100個は余裕で作っています。

この頃よりはだいぶ上手になった気が・・・(ノ∀`)


ピタパン。

粉を薄~く付けたから揚げも習ってから揚げパンに。

これも美味しかったな~!!



パニーニ

黒胡椒と粉チーズをこれでもか!!とまぶしました。

これも美味しかった~!!


ハーブパン。

先生はドライフルーツや雑穀、ハーブがお好きなようで。

私はそれらは好きなのですがパンにはあまり使わないのでこんな使い方が~!!

先生のレシピにどんどん魅了されていきました。



ロールパン。

パン教室のレシピがあまりにも美味しすぎて息子が作って作って言いまくっています。

三つ編み抹茶パン。

これ、三つ編みの中に甘納豆だったかな?

並べて閉じてから三つ編みしているんです。

かなり手間のかかるパンでしたが超~!美味しかったです!!


これ、メロンパンです!!

この成形、難しかった~!!

オレンジピールが入った夏のメロンパンです。



・・・まだ画像はあるのですが長くなったのでこの辺にしておきます笑


来年度も応募しようかなと思っています。

興味がわいた地元の方、ぜひ一緒に習いましょう~♪



画像振り返っていると、長女が料理にはまりだした頃の写真がたくさん出てきて懐かしい・・・。

長女には本当に色々と助けられた一年でした。

まだ今年度は終わっていないけれど、なんかもう3年分くらい一気に働いた年でした。

ほぼ化粧もせず、ただ闇雲に忙しい時間だけが過ぎていったように感じます。


来年度は自分の能力に合わせてセーブしようと決意したんです。

が、役員仕事ってなかなか辞められないですよね。

でも嫌われてもなにしてでも、やっぱり家族をこれ以上犠牲にはできないので意思を貫き通します!!もう胃もおかしくしたし、いつも超~疲れています。もう失うものは無い!!




そして先月、一つのお役目を終える苦しい決断もしました。

大好きな事だったので相当悩みました。

が、やっぱり一年間家族を犠牲にしてきたので、これからは家族のために時間を使わなきゃいけないんです。


最後の任務は残っていますので、またこちらでもその任務を報告させていただければと思っています。


あと一ヶ月、頑張るぞ~!!!



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください