19bb2ca961fff8687fffe39cb0ae60e4
いつも笑顔でおうちごはん

長女のケーキ

2017/01/20 10:45 お菓子 イベント 子ども 趣味 くらし

こんにちは。


やっと子供たち学校・幼稚園再開です~!

今日は幼稚園の始業式なのでもうすぐ帰ってくるんですけどね。

でもやっとPC触れて嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


先日、とあるDVD付きのお菓子の本を買いまして・・・

それのDVDを観ていたら長女がいきなり

「ケーキ作ってみたい!!」

と。

ケーキなめんなよ!と少し思いましたが笑やらせてみることに。


オーブンに入れるまでは見守っていましたが

出かけなければいけない用事があったのでそれを済ませて帰宅すると・・・


5センチ超えのジェノワーズが出来上がっていました!!

底も天面も禿げていますw

これは冷める前にラップをかけてしまったからですヽ(;▽;)ノ

まぁそれは仕方ない。


キメも細かくてとにかく真っ白!

とっても綺麗な生地でした~!!びっくり。

そしてジェラシー笑



生地を冷ましたらもう夜・・・

でも明日は仕上げる時間しかなかったので

スライス、三段重ねだけを伝授して

あとはDVD見ながらナッペの下塗りしなさ~い!

と言い放ち私は仕事へ・・・。


翌朝早起きしてバスケの練習前に仕上げました~!!

偉い偉い♪


ちょっとクリーム薄いのは生クリームが少し足りなかったからヽ(;▽;)ノ

正月明けだったので冷蔵庫すっからかんだったんです。。。

いちごもたまたま買っていた特売の粒がバラバラのしか無くて。

普段は生クリームもバターもありすぎなくらいストックしてあるのに笑




生クリーム少ないのでTOPもなんか微妙なデコですが、これはこれで小学生っぽくて可愛いかな~♪


バスケの練習行っている間に写真撮ってあげて、これを見せたら感動していました。

大人になったらこの写真の裏に

初めてのショートケーキ

って書いて渡してあげよう♪


ナイフ温めすぎてクリーム溶けちゃいましたが《゚Д゚》

スライスもまぁ均一に切れていていいんじゃないでしょうか~!!

いやー、天才だ笑


長女、今までで一番美味しい~!!って

2切れずつ、次の日も合わせて計4切れと少し食べていました。

ほぼ半分やん!!笑




で、今度はハゲないように!

そしてスライスの練習したい!!

私みたいな事をいいだしてまたトライ。

ん?

画像全然無かった《゚Д゚》


なんでクリスマスケーキかっていうと、急遽お友達と延期になっていたクリスマスパーティーをすることになったからです。

ちょうど良かった笑


デコは恥ずかしいからお母さんやって~

と。

でもジェノワもカットも組立ても自分でやっていました。

今年の私の誕生日にも作ってくれるらしい。

・・・と言って作ってくれた試しがないので期待はしませんが笑


お友達も「こんなの家で作れるなんて羨ましい!!」って言ってくれたそうでものすごく笑顔で帰宅してきました。


人に美味しいって喜んでもらえるって本当に嬉しいよね♪

また修行しようね~!!



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください